Cafe de Chat noir

アクセスカウンタ

zoom RSS 抱きしめるというコミュニケーション

<<   作成日時 : 2005/06/01 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ミレニアム生まれの娘は保育園の年中さん。誰に似たのかとても頑固で意地っ張り。
 上の子は育児休業あけ一ヶ月前の生後11ヶ月からの入園でしたが、この子は諸般の事情により、再々就職スタート同時に生後6ヶ月からの入園。母乳育児はやめなかったけれど、実質日中断乳になり、乳児期のスキンシップが上の子に比べ少なかったことは否めません。
 さかのぼれば、彼女を妊娠したことで転勤をフィにし、やけになって退職してしまったことに端を発し、わたしのココロの奥底には彼女への複雑な思いが横たわります。だからいっそう彼女とのスキンシップの大切さはよくわかっているつもりだったのに、こればかりは仕方ないことでした。
 そこへもってきて、彼女が2歳になる前にわたしは大病を患い、入退院を繰り返すことになってしまいました。およそ半年、治療の合間に帰宅してもぐったりとするばかりのわたしは彼女をかまってやることもうっとうしく過ごしていました。
 かくて娘はとても依怙地でかわいげのない子になってしまったのでは、と心配しています。
 わたしの今の目標は、「娘との時間をとってしっかりと抱きしめる」です。抱きしめると少しは彼女の気持ちが和らぐような気がします。笑顔が増えるような気がします。(でも、意地っ張りは相変わらずですが)
 乳児期の、2歳前後の時間はもう取り戻せない。彼女の今を怒っても何も改善はされない。(わかっていてもつい言葉は荒くなってしまうけど)ただその隙間は抱きしめることでしか埋められないのではないか、と思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。「子供を抱きしめようキャンペーン」ってやってますよね。
毎朝ラジオで聞きます。上段でよく「抱きしめよう〜」なんておかけっこしたりしてますが(^_^;)
りさままも子供が出来たことによって犠牲にしたものがあるので、くろにゃんさんが思っていること分ります。子供のせいにするわけじゃないけど、でも、ココロのどこかで引っかかることがあるんだと思います。

娘さんが「やめて〜〜」っていわれるまで沢山抱きしめてあげて下さいね。
りさまま
2005/06/01 12:13
りさままさん、書き込みありがとう。
広告機構のCM、テレビでもやってますね。あれってすごく胸に響くんですよ。チクチクチクチク。今朝もちょっとしたことでぐずぐずとまるで2歳児のようにぐずる娘についついカチンとなってしまう、まだまだダメな母です。
くろにゃん
2005/06/01 14:24
くろにゃんさん、こんにちは。ネットの場所でハンドルをいろいろ使い分けている、さふらんです。りさままさんのblogを見ていて、あれ??と思って遊びに来ました。うちの息子も2000年生まれの保育所年中さんです。おねえは小3になりました。

むか〜し(息子が生まれて1歳くらいまで)ニフティしておりました。くろにゃんさんはFチャでたくさん発言していたので、覚えています。
病気から復活されていて、とても嬉しく思いました。私もblogを書き始めたのですが・・・更新していないなぁ。自分に叱咤激励しないと。(^^;
さふらん
2005/06/02 01:41
さふらんさん、こん**は。ようこそわたしのブログへ。
FチャはまだWEBフォーラムで健在ですよ。わたしもあんまり書き込んでませんが。
その節(?)はご心配をおかけしましたが、おかげさまで元気にしてます。
お、さふらんさんもブログあるんですね。こんどお邪魔したいなぁ。
くろにゃん
2005/06/02 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
抱きしめるというコミュニケーション Cafe de Chat noir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる