アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Cafe de Chat noir
ブログ紹介
娘としての自分、妻としての自分、母としての自分、職場での自分、ネットでの自分。
そんなわたし、くろにゃんのしたこと、考えたこと、これまでとこれからをつづります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
とうもろこしのために夫の実家に行く
 残業はできるだけしないように、と思っているのですが、気がついたら6時。それから職場近くのバス停の時刻表にあわせて出たつもりが待たされてしまいました。  場つなぎに眺めた携帯電話にメールの着信があるのに気づき、見てみると、夫から「とうもろこしが届いたので取りに来るようにと昼、電話があったので、実家に行く。夕飯も食べる」由。  ちょうど来たバスに乗り込んだものの、ターミナルでの乗り換えにタッチの差で間に合いませんでした。次のバスは経路の途中までしか行ってくれないもので、よっぽどタクシーにしよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 23:29
続・腰痛つらい
コメントを下さった一つの石さんのブログに腰痛予防のためのバランスコントロール運動(バラコン運動)が紹介されていました。 以下抜粋です。 >>これはフラフープの要領でフラフープを使わないでこれを回すような腰の運動をできるだけスローモーションで右回り10回、左周り10回を交互に繰り返し、合計100〜120回程度回すだけという簡単なものであった。腰が痛いときは無理せずにスローにせず早回しでもよい、というもの。 >>バラコン運動というのは、つまり、腰の周りの骨と筋肉にあらゆる方向に均等に力を加える... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/26 17:08
腰痛つらい
 春までやっていたアルバイトは小学校内の学童の手伝いでした。子ども相手は慣れてるし、と思っていたら、それは大きな勘違いでした。自分の子はもっと小さいし、わたしが仕事として相手をしてきたのは主に中学生。自分の体格よりちょっと小さいかむしろ大きい子ばかり。想像もしないことがあったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/26 07:19
ひとときの避暑
 あまりの暑さに夜中に起きたら、夫がパソコンに向かっていました。この暑さを逃れるためにどこかプールに行こうと思って調べていたらしいです。プール開きは7月に入ってから、と思っていたのですが、6月最後の週末にプレオープンするところもあるんだそうです。  電車を降りたら即ゲート、というのも便利ですし、いきなりながら土曜のプランは決定。  #そうすれば「気の重い週末」からも逃れられるし(苦笑)  「プールに行くよ」と声をかけると寝ぼけ顔の子どもたちもすっとベッドを出てきて、「ちゃんと朝食を食べない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 21:51
気の重い週末
 先月末のある土曜日、下の娘@年中児が近所の小学生たちと近くの小さな公園に遊びに行き、おでこにブランコをぶつける、という事故がありました。間の悪いことに、わたしは退職間近のアルバイトに出勤中。夫はどうせ路地からは出ないだろう、という思い込みの元、上の子といっしょに在宅中。ひどく腫れたたんこぶを心配して公園近くのオトナがうちまで送ってきてくれて、事故が発覚したと言うしだい。  4月末に抱かれたまま出先で階段を転げて階下の壁に後頭部を激突し、救急病院でCTを撮ったばかりなのに、また救急車。幸い、た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/19 07:16
通勤のお供。
 時期はずれですが、新しい職場で勤め始めました。この春採用されていたアルバイト先には少々迷惑をかけてしまいましたが、ちゃんとやめる1か月前に伝えられたし、円満退職できたと思います。  アルバイト先は自転車で30分でしたが、今度のところはバス2本乗り継いで1時間ほどかかります。列車と違ってバスでは車内で読書すると酔ってしまいますから、何か読むってことはできません。どうやってこの時間を過ごすか、何かまとまって身になることができれば…と考えて、わたしはNHKのラジオ講座(もちろん英語)を聞くことにし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/08 17:52
紙パンツ(笑)
あらかじめ言っておきますが、今日のはシモネタです。 なので、空けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/02 13:55
抱きしめるというコミュニケーション
 ミレニアム生まれの娘は保育園の年中さん。誰に似たのかとても頑固で意地っ張り。  上の子は育児休業あけ一ヶ月前の生後11ヶ月からの入園でしたが、この子は諸般の事情により、再々就職スタート同時に生後6ヶ月からの入園。母乳育児はやめなかったけれど、実質日中断乳になり、乳児期のスキンシップが上の子に比べ少なかったことは否めません。  さかのぼれば、彼女を妊娠したことで転勤をフィにし、やけになって退職してしまったことに端を発し、わたしのココロの奥底には彼女への複雑な思いが横たわります。だからいっそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/01 10:17
タスクリスト
小学2年の息子がこの春から「チャレンジ」を始めました。乳幼児期からきらさずDMが来ていて、その巧妙な仕組みに胡散臭さを感じて、無視をきめこんでいたのですが、本人のたっての希望で利用を始めたのです。 学童っ子なので、帰宅後にやる時間はこれっぱかりもありません。やるとしたら朝。わたしに似て気が散りやすくグータラな息子に朝学習なんてできるかしら、と不安に思っていたのですが、4月に入ってからはじめたのに、ちゃんと4月のうちにテキストを終えて、赤ペン問題まで終らせることができました。 ゴールデンウィー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/27 10:26
はじめに
こんにちは。くろにゃんです。ようこそわたしのブログへ。  ネットでは長らく「くろにゃん」と名乗ってきましたので、タイトルではChat noirとなっていますが、ここではやっぱり「くろにゃん」で行こうと思います。  過去には自分のHPも開いていましたが、更新が面倒くさくて、結局放置したまま。ブログは更新がラク、ときき、知り合いのブログをみたりもして、めらめらとやる気が燃え上がりました。アマゾンのアソシエイトがラクにできるらしいので、自分のプロバイダではないのですが、こちらでの開設となりました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 11:17

月別リンク

Cafe de Chat noir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる